APEXERA
ハイブリッド メガホン エボリューション
 



更新日時:2005-06-18 01:31
走行距離:0 km
定価:0 円
購入価格:37000 円
満足度: ★★★★★
MintBlueのマフラーを譲ってもらって半年。アパートに2人も赤ちゃんが誕生したりして、始動時の爆音にプレッシャーを感じ始めてきました。ようやく体験できた砲弾マフラーのサウンドをもっと楽しんでいたかったのですが、思い切って静か目のマフラーに交換しちゃいました。今回は一人で全作業。テールパイプだけですが、ちょっとしんどかったです。


オートエクゼとアペクセラ(旧アペックス)で迷っていたのですが、エクゼは装着している人が多いのでちょっと目立たない感じが(爆)
それと、エクゼって経年で音量が結構大きくなるという話が多いのに対して、アペクセラはグラスウールをあんまり使わないで消音しているため数年間同じ音量なんだとか。しかも保証が4年5万キロも付いていたのでアペクセラに決定しました。

購入は某通販サイトで行い、月曜日に注文&入金したら木曜日には到着しました。

初めて新品でマフラーを購入しましたが、箱でっかいですね。デミオ用は2ピースなのでこれでも小さいほうなのかな。まだA'PEXiのロゴの箱に入ってきました。



箱を開けると付属品一式と、Exパイプが2本。
サブタイコ+メインタイコという、純正と同じ構成からも音が静かそうな感じがします。
2ピースに分かれているので純正よりも取り付けが楽そうですね。



まずサブタイコ装着。2つに分かれてるから簡単に付けられると思っていましたが、結構重いので支えるのが大変でした。
やっぱり2人いる方が楽ですね。



メインタイコ&テール側も装着。やっぱり重いので上手く支えられずに四苦八苦。ちょっともがいて、ようやく繋がりました。

そしていよいよ、火入れ式。。。



「キュルキュルキュル、クオーン!」
って音がしました(^^;;;
エンジンがまだ温まっていたので、思った以上に静かな音でした。なんか、ノーマルマフラーのレガシーみたい。ちょっとだけ排気量がアップした気になる、ジェントルサウンドです。
しばらくアイドルしていると音はますます小さくなり、ノーマルよりも大人しくなっちゃいました。

最初の100kmは慣らしをするため、あんまり吹かせませんが、普通に走っていると、ノーマルよりもちょっとだけ重厚感のある音がします。あと、砲弾よりも明らかにトルクがあります。発進もしやすいし、3~4速で坂道を登っても「ブリブリ」いいながら加速してくれます。エアコンを使い始めるこの時期に交換したのは結構正解かも知れませんね。

ちなみにテールエンドは、微妙にオーバル型で105φです。