三菱電機
2代目 HDDオンダッシュナビ
CU-H9000VP



更新日時:2004-12-23 00:07
走行距離:0 km
定価:0 円
購入価格:120000 円
満足度: ★★★☆☆
嫁の実家に帰省したとき、お父さんが突然「お前の車のナビを**万で譲ってくれ!」と言った事から、急遽ナビの買い替えが決まりました。4年使い込んだものだったのですが私が取り付けをしてあげる条件付でも結構良い値段だったので快諾しました。お父さんの気が変わらないうちに、真冬の夜中に徹夜で取り付けしたのはちょっとつらかったですが・・・
高値で買い取られていったとはいえ、次機に注ぎ込めるお金がそんなにある訳もなく、前と同じようなDVDナビしかかえないかな〜と思っていたところ、実家の近所の用品店で15万ぽっきりでHDDナビを発見!数量限定でしたが、交渉でフィルムアンテナを付けてもらえることになったので即買いの衝動にかられましたが、その場は嫁に止められ一旦帰宅しました。価格コムで調べているとなんと12万円代であるじゃないですか!嫁大正解。どうせ取り付けは自分でやるから通販でも問題ないし、これなら何とか2人の小遣いから捻出できる!と早速注文。フィルムアンテナは別途購入。それでも十分10万円台前半で収まりました。
購入したのは、三菱電機のCU-H9000VP。フィルムアンテナは評判の良かったパルウスにしました。


前のナビのときに一通り配線はとってあるので、本体系の配線は問題なし。前回はバック信号はサボっていたのですが、今回は一応完璧を目指して左テールランプから分岐しました。GPSはダッシュボード左側。これも前と変わりません。



ナビの動作が確認できたところでフィルムアンテナの取り付けに突入。有休をとって一日中カレスト幕張で作業しました。フィルムタイプは初めてだったので前日に説明書を熟読。ブースターを付けなきゃいけないので、ロッド式よりも面倒くさそう・・・。さらにフロントウインドウ上部にアースさせないといけないそうですが、そんな都合の良いところにネジがあるか不安が。。配線の延長も不可と書いてあるし。

とにかく買ってしまったものはしょうがないので作業開始。いきなりバキバキとAピラーや天井をはがそうとするが、バイザーやルームランプが邪魔して上手く外れない・・・結局そこいら中の部品をひっぺがしてどうにか天井の鉄板が見えました。納車4ヶ月で見るも無残な姿に(^^;;;
アンテナ4本中3本はアースできましたが、どうしても一本届かなかったので、ちょっとだけ延長。まぁ仕方ない。感度に影響が出るらしいですけど我慢。


一通りアンテナの貼り付けが終わったら、今度はブースター。ACCとアースを取る必要があるのですがどちらも本体で引っ張ってあるのでちゃっちゃと分岐。アンテナ→ブースター→チューナーを順につなぎ、試しにテレビをつけると、見事きれいに映りました!ロッドに比べるとちょっとノイズが多いですが、実用には全く問題の無いレベルです。苦労した甲斐があって見た目もずいぶんすっきりになりました。



モニタのところをちょっと格好よく見せるために、発泡塩ビ板でサイドパネルと蓋を作りました。(が、春先に日光の熱で蓋が変形してしまったので今はサイドだけです。)

初のHDDナビですが、画面はきれいだしルート検索やリルートも早いのでとても気に入っています。HDDで音楽が再生できるのも良いですね。音声出力が付いているので、外部アンプを通してきれいな音で再生できます。

ナビでは三菱はそんなに良いイメージをもたれていないようですが、これに関してはすごく良くできていて他社に全く劣っていません(コアはカロ製らしい)。一箇所大バグを見つけてしまったのはご愛嬌??