ECLIPSE
3代目 2DINオーディオナビ
AVN-7705HD



更新日時:2005-07-14 23:57
走行距離:0 km
定価:0 円
購入価格:210000 円
満足度: ★☆☆☆☆
買ってから半年しか使ってなかった三菱のCU-H9000VPでしたが、ちょっとしたトラブルで返品することになったので急遽代替のナビを購入しました。ちょうど純正オーディオの2DIN化の最中だったので、2DINのオーディオ一体型から値段と機能のバランスが良く、発売が始まったばかりの新製品イクリプスのAVN-7705HDを選択しました。

今までの分離型と違って配線がぐっと減って、オーディオ+TVアンテナとGPSアンテナくらいです。今まで使ってたフィルムアンテナと違ってアンテナのアースを天井にビス止めしなくてよいのでこれもかなり簡単でした。

●良かった点
まず、画像がとても綺麗です。VGAだったかな?コレにはビックリしました。あとCDDBのデータをFM経由で更新してくれるので携帯を繋ぐ必要がありません。ルートの引き方もなかなか優秀でした。

▲イマイチな点
あちこちの掲示板でも話題になり、OEM供給先のトヨタでも苦情が殺到したのがTVの映りです。思い切り初期ロットを購入したせいもあってとにかく当初の映りは最悪でした。全く見れたものではありません。
アクティブウイングと呼ばれる別体の操作パネルが斬新ですが、画面最下部のボタンがすんごく押しにくいです。
あとDVD-Rの認識率が低く途中で見れなくなってしまったり、HDDの音楽を聴いているとナビの動作が遅くなったりとちょっと不具合が多いですね。
そのほかにもトラブルが多すぎました・・・

■トラブル
まず購入数か月でTV映りに関する最初の修正がリリースされたとの事だったので、交換で対応してもらいました。
が、交換してもらった本体がなんと不良品というか、このときのロットが全部バグっていたらしく始動時に左フロントのスピーカーからノイズが出てしまいました。
ということでこれも交換...
結局3回も付け外しさせられたので工賃相当の数%をメーカーに負担してもらうことになったんですが、結局最後の最後までもめたので、もう使う気がなくなってしまい返品にしていただきました。それにしてもこの年のモデルは史上最大の愚作だと思います。というかここまでいい加減だと会社の体制を疑ってしまいますね。