RECARO
リクライニングバケットシート
SRⅢ チャレンジャー



更新日時:2004-12-27 01:02
走行距離:0 km
定価:0 円
購入価格:30000 円
満足度: ★★★★★
知り合いの伝で、レカロシートをGetしました。
デミオのシートは、デザインは良くできていて格好良くて好きだったんですが、2時間以上走ると翌日必ず腰が痛くなってしまい、体には合っていなかったんです。そこで色々な人のシートに座らせてもらって試しているうちに、今回の話にめぐり合えました。中古ですが、走行距離が短いらしく、汚れ、傷み等は全く無くとてもよいコンディションでした。


交換は純正シートのボルトを4本外し、シートを引っ張り出して、レカロを同じ要領で付けるだけです。シートベルトの取り付け部の移植にちょっと手間取りましたが、シートの取り外しは慣れていたので大きな問題は起こらず終了できました。



交換してみた感想は・・・
イイッ!
座った瞬間にピタッ!とくるホールド感と、横Gが掛かった時の安心感はさすがですね。
年末の帰省で数時間のドライブをしましたが、疲れ、腰痛が全然起こらず快適になりました。



去年末に取り付けたレカロのシートの前後のスライドが渋く嫁が運転する時に調節が困難だった為、シートレールの買い替えを考えていたんですがダメ元で、シートレールとシートを一度バラし組み直してみることに。
もともとデミオ用のレールとセットで譲ってもらったものだったんでレールの外し方も良く分からなかったんですが、レール専門店のサイトで先行調査。そうしたらなんとスライドが渋い時の対処法まで載っていて超ラッキー!
そこで見たとおりにシートとレールを外し、レールだけ車体につけてスライドさせてみると
「軽〜い!」
どうやらシートレールが悪いのではなく、取り付け方に問題があったみたいです。正しい方法でシートを載せてみると、さっきまでとは大違いで動きが良くなりました^^
念のため金属同士が当たるところにグリスを塗って完了。時間は掛かりましたが、無駄なお金を使わずに済んでよかったです。
・・・、最近嫁はちっとも運転しなくなったような^^;;;
(05/02/13更新)